自然な形
2016.8.19
晴れたり、急に凄い雨が降ってきたり。
東京の天気は揺れていて、右往左往しております。
今日は、昨年6月に登場した「オープントート」の続編となるこちらのトート。
全体的に少し力の抜けた、自然な形。
でもちゃんとピシっと上品さを備えています。
前回のトートバッグと大きく変わったのが、この取手の付け根。
斜めにカーブさせることで、すごく自然に取手につながっています。
カスターニョは、少し縦型。
開口部はあえて切りっぱなしで、ラフな感じに。
取手は肩掛けの長さ。中に厚革の芯を入れているのですが、
ミネルバ・ボックスの柔らかな革で包んでいるおかげで、かけ心地良いもの。
底面は、最近作っている巾着と同じ作り。
膨らんだりせず、なるべくフラットなフォルムになるようにしています。
ネイビーは、少し横長。
こちらは開口部にマグネットをつけました。
共にA4ファイルが収納できます。
こちらはやっぱり肩掛けで。
ここ最近の暑さもあってか、「軽いトートを作りたくて。」という
マリの今の気分がそのまま形になった今回のトートバッグ。
手に持った時に、その「軽さや掛け心地の良さ」も感じてもらえたらなと。
サンプル鞄として毎週の様に登場する鞄たち。
その時に一番と思った作りをしているのは間違いないのですが、
時間をあけてもう一度見直した時に、「ここをこうしたい。」とさらなる希望を込めたり
「ここのコダワリはいらないかもしれない。」とやめることが出来たり。
季節や今の自分の気分、マイブームの様な物がプラスされ
色んな変化が生まれるようです。