安定感のあるポーチ

2015.2.20

快晴消灯の昼
雨水も過ぎてようやく寒さの峠を超えようという時節、東京では月曜日にも

春一番が吹くとか吹かないとか。

 

 

そんなこんなで今日は先週のサンプルアイテムに引き続き、ポーチリレー。

 

そしてなんと作ったのは、こちらのブログでは初登場の作り手:神村。

日頃からOrganの定番商品を製作している、とても頼もしい存在です。

どうぶつポーチ
実は前々から作っていたモデル。それをユーフラテに合うよう少し改良して

今回のお披露目となりました。

 

「底が広くて安定するポーチがほしいと思って作りました。

置いたまま物の出し入れができるところが魅力です。」

 

というコメントに適って、なんとも安心感のある楕円マチ

楕円マチ

横から見ると、大きく末広がりのフォルムです。

末広がり

 

 

先週とはベクトルが違い一見ポピュラーな姿ですが、ディテールは

革の良さをきちんと引き出した作りに。

真一文字のファスナー横
本体は前・後面ひとつなぎで直線のファスナーがくり抜いてあるタイプ。

そのためマチ上の詰め方がいままでにはない見た目になっています。

面白いところ
マチのパイピングを包むように縫い合わせてあり、まさに、柔らかく薄い

ユーフラテだからできるファスナー周りが個性を浮き立たせています。

 

それに、なんだか犬のしっぽのようなつまみ

犬のしっぽみたい

と、ファスナー引き手

引き手

 

これがまた北欧の某バードシリーズにいそうな佇まいを醸しだす時があります。

(この場合は右がくちばし、左がしっぽです)

オイバのバード
程良いアシンメトリーさが有機的で、そこはかとなく、、にじみ出る愛嬌を

感じませんでしょうか。

 

 

 

冒頭、写真の通り大小2サイズ展開なのですが、ちなみに大きい方は

Organでは必要ないもののラナパー(保革オイル)セットがすっぽり。

ラナパーセット ラナパーセットすっぽり

 

現品の高さ
サンプルということもあって同じサイズでも高さが若干異なる現品もありますが、

神村曰く「家で置いておくタイプの化粧ポーチにするのもオススメです。」

 

明日は絶好の行楽日和とのことですので、渋谷近辺に遊びにいらっしゃった際は

お散歩がてらお待ちしております。

つまみ

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ