ダコタのブリーフケース
2015.2.6
立春を過ぎた時分、一年で一番寒い今日このごろですが
ふくふくとした花をつけるべく着実に準備しはじめている枝木を見ると
なんだか無性にほっとします。
早速ですが、予告していたビジネスバッグが完成しました。
先週お知らせした通り、
「左:ドイツホックの二本手ビジネス(G-25)の底面と
左:二本手ファスナービジネスバッグ(G-31)のファスナー仕様を合わせたような」現品。
※ファスナーパーツ(上マチ)のつなぎ方は異なりますが、、、
もともと豪快な3.5mm厚を、張りと雰囲気はそのまま保ちながら敢えて漉いたことで
鞄全体の軽さも考慮したギリギリの厚さがシャープなフォルムも実現しました。
まさに、今回の鞄にうってつけです。
特にマチ底面の角は、見事なまでの直角さを実現。
(かたい分、縫製で今までとは違う苦労が増えたとか増えないとか、、、)
また、外縫い部分の四隅の角や
まっすぐな面で構成されていることで、潔ささえ漂います。
もう一つの特徴は、やはりドイツホックでしょうか。
大きいファイルを収納したり、奥にしまった物を取り出したり、、
それぞれのシーンに対応してくれます。
薄さによってはスマートフォンも入ります。
身も引き締まるパリっとした趣。
マチ幅はすっきりしているので、書類用としてお使いいただくのがおすすめです。
店頭はその他にもサンプルを含めてビジネスバッグが充実していますので、
新生活のお供を早めに探していただくのも一興です。