ドイツホックのビジネス
2015.9.25
なんだか見たことがあるなと思う方もいらっしゃるでしょう。
定番商品にラインナップしているボストンバッグ(G-52)の
ドイツホックで立ち上げたかぶせを留めるデザインはそのままに、
それぞれマチの形や補強を変えた現品たち。
中身の作りもボストンバッグ(G-52)と同じで、
本体の両側にはA4クリアファイルが入るあおりポケット、
そして盤面を支えるかぶせ側にファスナーポケット。
収納としては本体とあわせてとても仕分け上手、豪華な仕様です。
また、いつも持ち運ぶビジネスバッグに寄せるべく、底面の補強素材を
軽くできるよう工夫して重量にも配慮しています。
かぶせの立ち上がりの分、存在感が際立ちますが、よく見ると本体収納は
B4サイズが入るオーバルブリーフケース(G-40)よりも少しコンパクト。
このほんのちょっとの差が影響しているのか、あまり大きすぎない印象を
与えてくれます。
女性でもしっくりくる大きさのバランスを保っていると思います。
というわけでB4用紙はギリギリ難しいところですが、A4ファイルが
余裕をもって入るサイズ。ペットボトルも入ります。
実はよくお問い合わせがあるこの薄マチタイプ。
インパクトのある見た目なので大柄な鞄に似合うのかとおもいきや、
やはりご要望があるだけあって、ビジネスシーンにしっくりくる鞄になりました。